08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


朗読会コンサート♪

2014年 11月04日 00:37 (火)

こんばんは。

フリスク  ときどき   ラムネ?   小坂です。

ラムネはここ2~3か月食べてません

フリスク食べ過ぎで人工甘味料で膵臓がやられている気がします(爆




10月はハロウィンですね♪
今年もハロウィンらしいことはなにもありませんでしたが、この仕事のおかげでいろいろな人に出会えて毎日楽しいです



秋は読書!というわけで
10月末は小学校の全校朝会の時間をおかりして朗読でコンサートをさせていただきました


今回使用した本は

にじいろのさかな
マーカス・フィスター著 ,谷川 俊太郎訳





虹表紙






です☆

朗読コンサートというのはどういうものかといいますと、絵本を読み聞かせしながら(プロジェクターに本を投影します)
その物語に沿ったバックミュージックを奏でるというものです♪


このイベントもはや5回目ですが、今回初めてピアノのみのBGMを作りました♪

海のサウンドって我が家にある打楽器や笛だと表現しづらいんですよね、、、


というわけで!
私のたぐいまれなるなんちゃって作曲編曲即興技法を駆使した?
即席朗読コンサートをどうぞお楽しみください!!

動画が非常に怖い感じなので、そのうちちゃんとした本の画像をあてます(;´∀`)
今手元にまず本がないのでなにもできないのです(;'∀')(;'∀')(;'∀')
これは本番の動画ではなく、練習録音なので、本番とはまた違った曲です♪


YouTubeにつながります↓↓↓

にじいろのさかな


いろいろな曲を参考に(ほぼパクリもありますがw)、作りましたので、曲をご存知の方は聞いていて思わず吹いてしまうでしょう 
ここで使う?!と、笑われるのでは、と心配です笑



今回の参考曲はこちら!!!

水族館          サン=サーンス  
花のワルツ       チャイコ
ラプソディー2楽章   ミニョンSAX
バラード         マルタンFL
レインボーフィッシュ  キャサリン=ロリン
ユニコーン        キャサリン=ロリン
雨の日の噴水      ギロック
ソナチネ         サンカンFL
オブリビオン       ピアソラ
そよ風           自作曲笑
本番ではクロノトリガーの「時の最果て」の曲を使いましたね。。。。w

あとは自分のイメージで弾いてます



今回は試作段階の録音しかなかったので、まだまだ詰めておらず、お聴き苦しいところも多々あります、お許しくださいませ(^▽^;)
こういうイベントほかでもやりたくてうずうずしております
ご依頼はこちらのコメント欄にどうぞ!



すみません調子にのりました笑



また書きます!
今はラムネーズ本番に一直線!
よかったらお越しくださいませませ



ラムネーズコンサート
「めくるめく音楽世界≠旋律と変容」
2014年11月22日(土)
フィリアホール(青葉区民文化センター)
開場/13時30分
開演/14時
一般2500円 学生1000円(全席自由)
主催:わたべ音楽教室
後援:洗足学園音楽大学

♪問い合わせ♪
◎フィリアホールチケットセンター:045-982-9999(受付時間11-18時)(HP24時間オンライン受付)
◎ラムネーズ代表:090-4721-8639(渡部)
     メール:ramunez.2piano@gmail.com
こちらのHP問い合わせページよりご連絡下さい。(渡部佑二HP)

2014ラムネーズチラシ☆




コメントの投稿

非公開コメント

FC2 Blog Ranking